ミッシングリンクを探せ

 春から会社に置いてあるグリーンを増やそうと世話したり、挿し木したり、いろいろ工夫を凝らして小さな鉢をずいぶんと増やした。他にも以前からあるプランターに新しくハーブ類などを入れたりしていたのだが、先の長雨のせいで根付く前に枯れてしまった。落胆である。少しの間、出張で離れていて世話をする人がいないとこうなるのである。植物は考えているよりケアが必要だと改めて感じている次第。

 そこで枯れたプランターに新しいハーブ類をまた入れて育てようとしている。しかしそのうちのひとつが元気がない。給水をかなり制限しコントロールしているはずなのだが。どうにも心配である。

 幸いにも他の3つのプランターはいまのところ順調。といっても晴れの日は外に出し、雨が振りそうだと室内に入れているからだ。夏過ぎにはしっかりと根づいて欲しいと思う。

 他にポリシャスの挿し木が10鉢ほど。挿し木から根を出したものを移し替えたものでこれまで経過は順調である。将来2メーターを超えるサイズにまで成長させたい。

 先日書店でカーサブルータスの別冊を買った。ガーデニングの特集である。が知りたい情報が少なかった。そこが残念。かといって本気のガーデニング雑誌はセンス的にイマイチ。この間のミッシングリンクをつなげる(おおげさだな)雑誌が出れば熱心な読者になるのに。どこかの出版社さん、出してくれないかな。