クリスマスの逃げどころ

 渦中の人から電話があった。

 これだけで何のことか分かる人もいるかもしれない。用件は何かというと、年末に鴨を食べに行かないかということだった。が、たまたまその3日後に同じ店を予約していたのだ。それならとせっかくだから別で小さな忘年会をやろうということになり、他の日に小さな会を催すことになった。おっさん3人だけの忘年会。スケジュールを見るとどうやらクリスマスの夜しか空いてない。いちおう軍鶏鍋屋でも仮予約するか。

 クリスマス。

 彼氏彼女のいない人の中にはこの日が来るのが怖いという人もいる。気持ちはわかる。当社の女子スタッフ某は数年前、日本にいるとクリスマスの毒にやられると他の女友達と台湾に逃走していた。台湾。確かにクリスマスな気分からは少しはかけ離れられる気分になれそうだ。

 しかし今年のXデーは火曜日の平日。もはや逃げ道はない。一体どうするのだろうか。イスラム教のモスクにでも行けばたぶんそんな邪念は払えると思うのだが。

 ところでいつからクリスマスに恋人同士で過ごさなければならないというルールができたのだろう。昔自分がいた雑誌の編集部では盛んにそれを煽るような記事を作っていたのは認める。しかしここまで定着するとは。

 ちなみに自分はそういう号を担当したことはないです。