ここだけの話

 六本木の青山ブックセンターが閉店するというニュースが昨日社内に駆け巡った。みんなショックを受けていたようだけど、どれだけABCに貢献してきたのかとちょっといじわるに問いただしたい気持ちを抑えて聞いていた。

 自分自身もメインの書店としては使ってなかった。六本木での待ち合わせや、ちょっとした空き時間に寄る程度。だいたい六本木にいく用も少ないし、行ったとしても深夜が多いので、あまり縁がない。むしろ青山店には会社からも近いし、規模も大きいのでちょくちょく行く。

 昨夜、某雑誌の編集長に急遽抜擢された人物と会食した。まあいろんな一次情報を聞いてなるほどなんていいながらも「これはここだけの話」と何度も釘を刺された。

 ここだけの話でなかったのは、やはり出版ビジネスは厳しいねという話。もはや紙の媒体だけでビジネスできると考えている出版社はないんじゃないかという笑えない話。

 アパレルも不況だし、出版も難しいとなるともう我々の未来は塩をかけれたナメクジのようなものになるのか。