お葬式

 今朝は起き抜けから久々に偏頭痛が。ずいぶん前になるが、この偏頭痛で入院経験がある身としてはただごとではないとすこし安静に。1時間ほど休んでいたらすこしマシになったので会社きました。

 すこし前に知り合ったお医者さんが実は頭痛の権威。というか頭痛専門のクリニックを経営していて、聞いたところ予約は数ヶ月待ちだとか。まあ、そこまで酷くはないので手を煩すこともなさそうである。ひたすらじっと耐えます。

 ところで著名な人が亡くなったというニュースがここ数日続いた。実は昨日ぼくの従姉妹も亡くなった。とてもかわいがってもらったお姉ちゃんで、ちょっと悲しい。家族葬ということで、葬儀には参加できないけど冥福を祈ります。

 葬儀といえば先日も感じたのだが、普通になんの考えもなく仏式の葬儀になるのは果たしてどうなのだろう? もちろんお寺さんにお世話になっている檀家さんや仏教徒の方は除いて。お坊さんにきてもらってお布施して戒名もらってというのが当たり前になっているが、自動的にそういう式になるというのもそろそろ見直した方がいいんじゃないか。

 棺桶、祭壇はつくって、焼香をやめて献花し、関連の人たちが贈る言葉をスピーチするような宗教色のないお葬式。たぶんそういうサービスをしている業者の方もいるだろう。都市圏ではむしろこちらの方の要望の方が多いんじゃないかな。

 ここにビジネスのチャンスありそう。

 ぼくらはやりませんけどね。