東京マラソン

 夏の終わりの風物詩。

 といっても季節感もないのだけど、今年も東京マラソンにエントリーした。ずっと落選しつづけているのだけど、まあ次回もダメでしょう。というか、むしろ通ったら困る。体ができてないから一夜漬けで訓練するしかない。

 20代からずっと走り続けて30余年。40過ぎまでケガとは無縁できたが、やはり後半あたりからふくらはぎやモモ裏にたまに痛みを感じるようになった。そうなると数日間走ることはできない。復帰して、ちょっと調子が良くなると無理をしてまた痛む、という繰り返し。それがわかっているので最近では最大5キロほどしか走らない。しかもゆっくり。

 おかげでだいぶ体がなまっている。

 一時は自転車なんかにも乗ってみたけど、やはり走る方が好き。

 東京マラソン、当たって欲しいようなそうでないような。