悪い知らせ

 本来昨日が編集ページの校了日であるのに、まだ原稿が来てないところがある。なんなんだ、このドタバタ具合? さすがに校了日過ぎの入稿はまずいでしょ。職業ライターであるなら、そこは守って欲しい。

 そんなわけでてんやわんや。

 各方面に負担をかけながら校了作業中。出口はまだ見えんね。

 ところで一昨日、美術出版社が民事再生法申請というニュース。これはたまげた。アンプラグ内のアート記事に「美術手帖」編集長の岩淵さんに寄稿願っているからだ。名門出版社はこの先どうなるのだろう。

 今週は忙しい中、このニュースを含め3つの嬉しくないニュースが飛び込んだ。どれも悲しいニュースだった。これ以上悪いニュースが来ないことを祈りながらこの週末を乗り切ります。