新人研修

 昨日今日と新入社員たちは新入社員研修に行っている。小さな会社なので社内にリソースがないから外部の専門会社にお願いしている。

 昨日、戻ってきたその社員から聞いた話では、かなり基礎的なことばかりで座学の8時間は辛かったそうだ。分かりきっていることに8時間は確かに辛いね。しかしちょっとした発見とか気づきがあったということなので、長時間我慢しているのも無駄ではなかったようだ。

 さっき見るとYahooニュースのトピックにも正しい名刺交換の仕方、なんて記事があった。斜めに読んでみたけど、そこまで型にはめなくてもいいんじゃないかと思う。まあ、いろんな考えの人がいるので最低限のマナーは守るべきだが。

 どうにもこうしたことになると杓子定規に型にはめたがる人もいるけど、茶道や花道のような様式美を求められるのはどうかと思う。

 まあ、丁寧語の使い方を学んで、「一万円からお預かりします。そちらでよろしかったでしょうか。了解しました」なんて言葉使いをやめて、正しい謙譲語を使おうという意識改革ができればいいんじゃないかな。細かい言葉づかいなどはこれからおいおい習っていけばいい。

 という自分も大丈夫なのか自信ないが。