忖度

 連休が迫っているせいか、やや忙しい。休み明けにすぐ納品という仕事もあるので、ちょっと大変だ。

 昨日、今日と身近での話題は、老齢者の運転によって引き起こされる事故の問題。社会の高齢化はさらに進むので、今後さらに増えそう。大きな社会問題になるのは間違いない。

 早く自動運転車が完成できないものかと思う。そうすれば数日前に池袋で起こった事故のようなものは減る。

 奥さんと3歳のお子さんをなくしたご主人の心境を思んばかると、どうにもやるせなくなる。

 しかしこの事故を引き起こした人、元高級官僚だったからかどうかわからんが、敬称に「さん」付けとかされていてちょっと変。普通、容疑者扱いだろう。

 ジャニーズの◯◯メンバーのようなマスコミの忖度か。

 どうも気持ち悪いね。