スキー人口

 冬物を完全に仕舞わなくてよかった。ダウン系をクリーニングに出してしまった人は今日はお気の毒です。こんなに寒い4月10日ははじめてかも。まだまだ雪山遊びできそうね。

 来週末、実は青森へのバックカントリーツアーに誘われていたのだが、ちょうどその日程で別件があり、泣く泣く辞退した。この寒さならまた新雪がどっかり降っているんじゃないかな。

 さっきも社内で雪山に関する話をした。2022年の北京冬季オリンピックを境に中国人のスキー・スノボ人口が3億人になるという話。

 中国にはスキー・スノボができる雪山が少ないという。地形の問題もあるが、ある山などはあまりにも寒すぎて逆に板が滑らないのだそうだ。スキーもスノボも板と雪の摩擦で表面の雪が融解し、それが滑る原理らしい。

 そういうわけで2022年以降、多くの中国人がパウダースノーを求めて日本にやってくる。3億人全員が来るわけないが、もしそんなことがあればなんて想像するだけで楽しい。一時的に人口が4倍になる。どこも混んでて生活できなくなるだろうね。

 パウダースノーで売ってるリゾート地は大きなビジネスチャンス。越後湯沢方面にはスキーバブルが弾けた後のリゾートマンションが捨値でいまも売られている。いまそれを買っておくというのもひとつの手かもよ。