センベロの巨星墜つ

 昨夜は生前親交のあった方のお通夜に行ってきた。とても気さくでフレンドリーな方で各界に友人知人の多い人であった。

 式が執り行われたお寺はすごい行列で、門外まで人が溢れ、係の人から焼香は一回まで、速やかに移動しろというお願いまでされる状態。人柄だなあと久々に会った友人知人などと話していた。

 焼香を終え、お寺を後にしようと列の脇を門へ向かうといろんな人に声をかけられた。こういう機会でもないとなかなか会えないような人たち。これも故人が機会を与えてくれたということなんだよね。

 お清めとして、うちのスタッフと元担当編集のTくんと近くのモツ焼き屋さんへ。故人はTMM(東京モツメン)という下町のモツ焼きを愛する会を主宰し、いわゆるセンベロ系の達人であった。またサーフィンの達人でもあった。

 モツにしろ、サーフィンにしろ、もうご一緒できないのはとても寂しい。

  本日、本葬。やすらかにお眠りください。