とんかつ

 某飲食店にて昨夜、食の批評家の方と偶然隣り合わせ人なった。有名な方でこの方のいうことを信奉してこれまで店選びなどをしてきたといってもいい。すこし緊張しながら話をかけたところ、きさくに応じてくださり、珠玉なとんかつ情報を惜しげもなく教えてくださった。

 ここでは詳しい店名は書かないが、この週末から一軒一軒食べ歩いてみようと思う。中には行列の絶えない店もあるが、やはり他のお客さん同様並んで食べられるのだそうだ。さすがである。

 しかしとんかつ店を見極める点について、ここまで真摯に冷徹に見られているとは。なんせ、切り方やそのピース数にまで言及されて、さすがにプロだなと感心させられた。

 やはりお寿司、とんかつ、うなぎはご飯ですねという結論には大きく膝を打った。

 今日無性にとんかつ食べたくなったが、会社のそばにとんかつ店がないのである。あるにはあるのだが、あまり好きではない。美味しいとんかつ店、代官山に欲しいな。