ホワイトデー前の週末

 この週末、上野か高田馬場にとんかつを食べに行こうと思っていたのだが、生来の無精がでてきて、やめてしまった。来週にしよう。

 代わりといってはなんだが、新宿まで映画ナイスガイズを観に行った。オスカーノミネイトのライアン・ゴスリングとラッセル・クロウのバディもの。ライアン・ゴスリングは好きな俳優で、ラ・ラ・ランドも意外だったが、この作品はもっと意外だった。この人、どちらかというと脚本選んで気難しい役ばかりやるもんだと思っていたからこういうコメディタッチの映画に出るとは思わなかった。

 鑑賞後、伊勢丹で少々買い物。ホワイトデー前の週末とあって、男性がスイーツ屋の前で大行列。いつもと違和感のある光景にたじろいでしまった。

 不振と新聞や雑誌で叩かれている伊勢丹であるが、やはり週末の地下食品売場の勢いを見る限り、まったく安泰に見えるのは部外者だから?

 ぼくはワイン売場の試飲ですっかり気持ちが大きくなり、買う予定のなかったワインを買ってしまった。こういう消費が国中で重なれば伊勢丹も、ひいては日本経済ももうすこし潤うのかもしれない。