13万の扇風機

 パナソニックが13万円の扇風機を発売というニュースがYahoo!ニュースにあった。

 支柱にウォールナットを使いデザイン性を重視したというが、これはなにか方向が間違ってる。デザイン性というのは、単品としてのこだわりという意味かもしれないが、こうした生活に密着するようなものは部屋とのコーディネートとかマッチングがもっとも大事で、こうした押しの強いデザインはむしろ部屋を選ぶ。狙ってる富裕層がどんな部屋に住んでいるのかリサーチせずに自己満足で作ったとしか思えない。すみません、ディスりすぎで。

 どうにも日本のメーカーがいまいち垢抜けない理由がそういうところにあると思う。

 そういう意味ではバルミューダなどのインディペンデントな家電ブランドのほうがいい線を行っている。

 10分の一の価格でもあまり魅力的には思えないなあ。