エアコン

 雨が降るとすこし気温が下がるのがありがたい。雨は基本苦手だが、今日の雨は個人的には恵みの雨。昨日は各地で豪雨による被害があった。災害のない程度にお願いします。

 実は昨日すこし熱中症気味になって、夕方すこし調子が悪かった。水分はたっぷり、そして塩分も適度に取っているつもりなんだけど、やはりそれでも足りないのだろう。油断は禁物である。会食始まりで意識がすこしフラフラしたけど、途中から元気になって事なきを得た。その代わり、喉がヒリヒリする。一昨日エアコンつけっぱなしで寝たせいだろう。

 あまりの暑さに辛抱たまらずエアコンをつけて寝る日もたまにある。設定温度は30度。風量は一番小さく。それでも明け方には寒気がして布団をかぶる。人にその設定温度は暖房だと笑わた。個人差? あるいはエアコンの個体差? あるいは部屋の広さで相対的に数値は決まる。我が家は30度でちょうどいい(すこし寒い)のである。寝ているときの体温の変動をモニターし、小刻みに温度調整をしてくれる「おやすみエアコン」なんて商品ができてもいいと思うんだけどな。新興ベンチャー家電メーカーあたりがAIを利用して作ってくれるかもしれない。

 そういうのあったら買います!