雑誌dancyuがリニューアル。表紙のうな重に心臓を鷲掴みにされた。食べたいなうな重

 しかしご承知と思いますが、最近のうな重は高い。資源枯渇とはいえ、やたら高い。ちょっとした高級店でちょっと大きめを頼むと5000円以上する。

 それでもたまに無性に食べたくなる。

 今月は土曜の丑の日もあるので、うなぎは旬と思われがちだが、実は夏はうなぎの旬ではない。どちらかというと秋から冬なのである。でもまあいまはほとんど養殖なのであまり関係ないが。

 旬といえばいま最も盛んなのはシンコ。コハダのチビですね。

 昨日、行きつけのお寿司屋さんでいただいたのですが、とても美味しかった。うなぎもいいけど、シンコお腹いっぱい食べたい。でも仕事が大変なんで、あまりひとりでガツガツ食べるとお寿司屋さん、いい顔しないんだよね。

 

 ピンと合ってませんが、雰囲気だけでも。

f:id:hynm_sai:20170705194149j:plain