ニューヨーク

 一週間ぶりに戻りました。

 ニューヨークは思いの他、暑くなくまあそこそこ快適だった。後半すこし暑くなったけど。昨日羽田に着いてあまりの蒸し暑さにやられた。その暑さと時差のせいであまりよく眠れず。暑さという面では、これから一月半こんな夜が続くのね。

 ニューヨークではファッションショーを見たり、比較的新しい店、いつもチェックしている店などを見て回ったりした。もちろん話題の飲食店もいくつか。特に飲食店は常に新しい店がオープンしていて、そのダイナミズムに圧される。さらに東京にはない面白いアイデアがあるので仕事の参考になる。2年ぶりの渡航であったが、やはり年に1回は行かないとダメだね。

 いくつか気付いた点を五月雨式に。何かの参考になれば。

(個人的な偏見に満ちた意見です。あまり参考にならないかもですが)

 

・ポキ屋(マグロの漬け丼)がどうも局所的に流行っているようで、いくつかお店を見つけた。

・ローワーイーストサイドに新しい店がどんどんできてる。飲食店、ホテル。最もホットな場所。

・ローワーイースト以外にマンハッタンはあまり見るとこなし。新店があまりオープンしてない。もうこの島では賃料が高すぎて出店できないのだろう。

・ラーメンブームからの日本B級食ブームはさらに加速しそう。いきなりステーキとか。

・一般の女性はほとんどがアスレジャー。黒スパッツ履きが多数。

UBER以外のライドシェアが複数あって、UBERより安いからそっちを多く使った。Lyft、Gett、Viaとか。Lyftがおすすめ。

・こだわり店を集めたフードコート人気が相変わらず。たぶんこのスタイル、日本にもやってきそう。

・カッツデリがブルックリンにできていた。ローカルの人が結構な行列。

・コロンビアサークルにあるAmazon Booksが小さなツタヤみたいで良かった。

・ディア・ビーコンの帰りに立ち寄った、コールドスプリングスのアンティーク屋街にあった、川遊び用アウトドア屋さんの編集が良かった。某社のプロジェクトの役に立つかも。

・電車が意外と時間通りに動いている。びっくり。

・雑貨屋、服屋は正直あまり面白くない。これなら東京の方が面白いかも。

 

 ほか何か思い出したら、またここにポストします。