2つボタンはジャケットだけにして

 昨日の日経夕刊にクールビズに関する記事が出ていた。おじさんたちが間違いやすい服装のルールについて誰かが語っていた。ポロシャツにスラックスは合わせちゃダメだ、なぜならポロはカジュアル、スラックスはフォーマルだから。なんだか理解できるようなできないような内容。

 もっとも驚いたのは、ネクタイなしのシャツはなにがいいかというところ。件の人の意見では襟が立つようなシャツがよろしいと。その伝でボタンダウンがいいという。まあここまでは何となく分かる。しかしその次がよろしくない。彼女が勧めるのは「ドゥーエ・ボットーニ」というやつである。イタリア語で2つボタンを意味するのだろう。高い台襟にボタンがふたつ付いているあれだ。あれがステキと褒めるのである。

 おいおいおいおい。

 あれがステキなのか? びっくりだぜ。

 まじめに日経読んでいるおじさんたちがステキになれる日は一生来ないと思った。もうすこしファッションにインテレクチュアルな見方をしている人に取材したほうがいいと思うんだが。