ライフスタイルショップ

 昨日はこっそり神楽坂へ。ラカグで行われているこの展示を観に行った。

 

www.houyhnhnm.jp

 

 すると当人ふたりも偶然会場にいて詳しく作品についてレクチャーしてもらった。なかなか興味深い作品展。期末も迫っているので早めにどうぞ。

 もうひとつ見たかったのがNYからやってきたベストメイド。カラフルにペイントされた斧が並んでる姿は圧巻。しかしこれ買って電車で帰るというのはなかなか大変である。職質とかされたらもう一発でアウト。厳重に梱包してくれるから大丈夫だと店の人は言っていたから大丈夫なんだろうが、クルマなんかにさりげなく置いておくと無用のトラブルを招くので慎重に。まあ普通の生活をしている人にとってはあまり必要なものではないね。

 1階では服を売っていたが、どうもあまり服が良く見えないんだよね、こういうライフスタイル形のお店って。服を売るついでに雑貨を売るという流れから、いまでは雑貨を売るために服も売るという主従逆転な感じになってきているような気がする。これではさらに服は売れない。

 服はやはり服屋でしか買いたくないし売れないと思う。催事などで本屋さんでTシャツ売るなんていうのはありだと思うが、偶然きた本屋で本格的なファッションアイテムは買わないでしょ。

 どこの会社もライフスタイル形ショップを模索していると思うけど、本当に売りたいものはなんなのかはっきりしないといい結果は生まれないと思うんだよね。

 蕎麦食べに行って、うどんがあってもおれは蕎麦頼むし、逆にうどん屋行って蕎麦あってもうどんを頼む。そういうもんじゃないかな。