結婚式

 土曜日は身内の結婚式で某ホテルへ。たまたま同ホテル内の診療所で年に一度のチェックアップと普段の診察を受けている。日頃使っているいつもで出入り口やエレベーター、通路が非日常空間へ。面白い感覚だった。

 このところ近年の結婚式ではドレスコードは崩れつつある。ノーネクタイの人もいれば、スーツでない人もいる。ブラックスーツに白いタイという人の方が少数派と言ったらいいすぎか。

 欧米などの多様性を重視する国や地方では、そういうのはずいぶん以前から当たり前。いやいや伝統的なルールに則った式の方が良いという意見もあるだろう。正解はないけど、同席者が不快にならないのであればそこはセーフということでいいのではないか。

 これ、自分のことを棚にあげて行っているかもしれない。

 親族のひとりとして写真撮影の最前列に座らされると事前に知っていたらもうすこし空気を読んだ格好で行ったのに。

 すみません、ちょいカジュアルすぎて。

 結婚式はアットホームでとても楽しい、いい式でした。乾杯の音頭をとった、新郎の上司の方の芸がとても面白く、一気にファンになってしまった。

 あんな上司の下で働けるのはとても幸せだろうね。

 昨年だったか自殺された同社の女性社員もこんな上司だったらよかったのにね。