サザエさんを泣かせないで

 先日、港北のIKEAに日用品を買いにでかけた。

 目的のアイテムをピックアップし、店内を強制的にぐるぐる回されながらチェックアウトへ向かう途中、照明売り場でふと目にとまった小さなディスプレイがあった。

 リモコンと電球。

 なんだろと思い近づいて、いろいろ操作してみたら、電球がリモコンでオンオフできるというシロモノであった。照明器具ではない。電球そのものがリモコン操作できるのだ。つまり誰の家にもある、自分の使っている照明器具の電球をこれに変えるだけで、電源を入れたり消したりができる。さらに電球色、白熱灯色の色味のコントロール、そして調光までできる。白熱灯でないにもかかわらず。ちょっと画期的じゃないか。

 早速電球とリモコンのセット1点と、ペアリングできる電球1個を買ってみた。

 これはいい。素直に感動した。家中の電球をこれにしようと思うくらい。

 生活をシンプルに、そしてあまりコストをかけずにグレードアップさせられるアイデアはそこここにあるんだなと感心した次第。

  こんなシンプルで素晴らしい製品、どうして日本の家電メーカーからはそうした噂が聞こえてこないのだろうか。

 がんばれ東芝

 

www.ikea.com