叶わぬ夢

 結局ポール・マッカートニーの日本公演はすべて中止となった。ぼくらは都内に住んでいるので数百円の電車代くらいの出費で済んだが、地方都市から飛行機や新幹線で来た方々の損失は結構なもんだろう。

 さらにネットオークションで割高なチケットを買った人にも同情する。特に武道館公演には結構なプレミアがついたと思う。払い戻したところで、そのプレミア分の差額はその人の負担となる。公演が観られないのと二重、三重のショックである。

 ポールは再来日しまた公演をすると言っているそうだが、武道館はともかく国立のライブは完全に幻と消えた。今月末から改修に入るのでどうあがいてもムリ。

 個人的には国立には思い入れがいろいろあるのでそこで最後の大物アーチストのライブを記念に観ておきたかった。それはもはや叶わぬ夢だな。

 ところで新国立のデザイン、一体どうなんだろう? あの自転車のヘルメットのようなデザインは見直すということであるが、もっとシンプルな建物にしましょうよ。