カメラ

 久々に暑い。沖縄は台風で大変そうだけど、こちら東京地方はその影響はまったくない。この暑さがその影響なのかもしれないが。

 ところで先日とあるところへ、小さな旅行をした。初めて行く都市なので、はりきってデジタルカメラを持参。SDカードも16Gを新調し、やる気満々で望んだ。いいカットが取れれば引き伸ばして額装してやろうくらいの勢い。なので写真ファイルも最高画質のRAWで全場面を撮影。結果900枚弱の写真を撮った。

 しかし。パソコンに取り込んでベタ画像を見たところ、自分の撮影のセンスの無さというかカメラ知識のなさに愕然とした。まったくもっていい写真がない。一点も。

 まさに素人写真。ニコパチだし、構図は平凡だし、しかもワイドレンズを多用したから画面端に行くにつれ歪みが出ていて醜悪である。やはり職業フォトグラファーとは雲泥の差。

 使ったカメラはRICOHのGR。名機とされるが、やはり素人には難しい。ややワイド目から少し望遠まで撮れるレンズカメラじゃないとムリだ。

 というわけで、数年ぶりにカメラを買ってみようと思う。結局道具のせいにしているのだが。

 いますぐ必要ないので時間をかけてじっくり選びます。