暑さのせい

 多くの海外ディーラーと取引しているメンズのファッションブランドは、今週あたりが展示会のシーズン。例えばホワイトマウンテニアリングも今週だ。ドメスティックオンリーだともう少し遅いのだけど、海外のショーはもう終わっているのでサンプルが用意出来ている。だから早い。

 そういうわけで我がフイナムスタッフも連日展示会まわりに余念がない。ネタ集めと季節のご挨拶。しかしこの暑さ。歩いて回るにはちょっと酷である。

 一方で制作関係の仕事をしている我社の他チームは、いまが秋のシーズン前のかきいれ時。つまり忙しいわけである。昔からニッパチとかいって一般的に2月と8月は景気が悪いとされていた。それがむしろ我々には忙しかったりするのである。

 本来、7月中に終わっていなければいけない取材や撮影がまだアポイントさえ入れられない状況にある者もいたりして肝を冷やしている。暑さ対策にはいいかもしれない。がストレスは溜まる。

 いろんなチームがいる我が社だが、忙しさやプレッシャーはグラデーションがある。しかしやはりいまの時期も結構きつそうである。

 かくいう自分もいろいろ絡んでいる案件があちこちにあり、頭が整理しきれていない。朝起きて必ずTO DOリストを確認するのであるが、いつも何かを忘れてしまう。

 最近やばいのは約束の日時を間違えること。

 先日、会食の日時を一日前もって間違えた。レストランで予約名を告げると怪訝な顔をされ、お客様明日ではございませんか、と。まあ、後ろに間違えるよりは良かったのだけど、翌日はこっ恥ずかしかった。

 また先週末の法事も一日間違って姉宅を訪問。汗まみれのすっぴんの姉と玄関先で会った時、またやっちまったとすぐに気づく。仕方ないんでみんなで昼から寿司屋でビールを飲んだ。

 そして今週、メンズブランドの展示会に行こうと予定を調整していたら案の定金曜日の予定なのに木曜の日時で会話していた。気づいたから良かったものの、またやらかすところだった。

 まあ暑さのせいでしょう。もうすこしビッと気合いれます。