死ぬ順番

 1週間と少し前、アメリカ・サンディエゴで日本人留学生が交通事故を起こしたというニュースがあった。なんとなく予感なようなものがあったんだな、あのニュースを聞いた時。どうにも気になって仕方なかった。知り合いの子でなければいいんだと。

 先週末、ショッキングなニュースがあると聞かされた時にはなぜかやはりなんて思ってしまった。亡くなった子の一人が、やはりよく知っている子であった。虫の知らせというかなんというか。

 明日通夜で告別式との連絡が入った。

 若い子が亡くなるのは本当につらい。残された人のことを想うとどうにもやりきれない気持ちになる。

 この夏は日本国内でも自然災害で多くの犠牲者が出た。

 天に召されるのはこの世に生を受けた順にというわけにはいかないのだろうか。