レストラン考

 はじめて行って美味しいと感動したレストランが二度目に行くとどうもそうでもなかったという経験はよくある。昨夜行ったお店がまさにそんな感じ。一緒に行った他二名もあまり響いてなかったのでもしかすると選んだメニューが悪かったのか、あるいは系列の別エリアの店だったからダメだったのか。

 面白いのだが、いかんせん心を揺すってくれない。食べログの点数は非常に高く、予約も簡単ではないのに印象は薄い。食べログってほんとうにあてにならない。そもそもあてにはしていないが。

 それよりむしろその後に行ったバーの方が良かった。まるで海外のような天井の高さ。天井の高い店で大勢の人々が喋っているガヤガヤ感というのはうるさすぎず適度なノイズで居心地良い。いまいちなモヒートも二割増しで美味しく感じるから不思議だ。

 そういえばこの夏はモヒートをよく飲んだ。ジンジャエールにお酒を足し、ミント添えただけのものから世界大会に出ているようなバーテンダーの作品まで。

 なかでも最も美味しいと思ったのが六本木ヒルズのマデュロのモヒート。

 機会があればぜひ。