ふるさと納税ふたたび

 先週末、当社に会社に籍を置いている古くからの友人と夕方早くから銀座で食事した。話題は多岐に渡ったのだが、その中ですこし盛り上がったのがふるさと納税。存在は知っていたけどこれまでやったことがないという。理由が「肉や海鮮もらっても料理いしないし、面倒だ」と。

 なるほど。

 しかしふるさと納税には意外と面白いものがあるということを伝えると俄然興味を持ったようだ。

 納税額にもよるが、高性能ロードレーサー(自転車ね)やら、ギターなどの楽器、あるいは家具などもある。まあここまで高額品になると納税額というか所得もかなり必要だが、カタログサイトを見るだけでも楽しめる。

 他にゴルフプレー券やら、特定の町や村で使える金券もある。もちろんスキー場リフト券も。

 今シーズン、あと何度冬山いけるかわからないけど、こうした納税が最も自分にとって有用だなと感じた次第。

 まだふるさと納税をやったことがない人は、調べてやったほうがいいと思います。

 この制度いつまで続くかわからないので。