ゴルフ

 昨日は昔お世話になっていた出版社の某局のゴルフコンペ。春と秋の年二回開催で、毎回楽しみにしている集まり。同じ日に札幌で行われた大倉山で行われたスキージャンプ台を逆さに駆け上がる競技やら、長野あずみのセンチュリーライドにも誘われていたが、やはり季節的にゴルフということでそちらを採らせてもらった。というか体にやさしいしね、こっちのほうが。

 しかし、魔がさしたのか先週末にもお伝えした通り、なにか悪い虫が体に侵入したようで、週末はまったく動くことさえできない体調に。微熱ではあるが、食欲はある。それでも動くと息切れするし、めまいもする。なので大事を取って参加を取りやめた。

 そして静養していたのであるが、これがまたよく寝たなんてものじゃない。昨日なんて起きている時間のほとんどを寝てた。これ表現おかしいが、そういうしかない。

 今日もまだふらふらしているが、すこしは回復基調にある。

 ところでゴルフであるが、Yahoo!ニュースにも載っているが、どうやら競技人口が激減で大変なことになっている。もう随分前から指摘されているので、新しいニュースではないが、こんな風に多くの人に見られるYahoo!ニュースで取り上げられるとやはり事の大きさを実感するのである。

 アディダスはサロモンを米国のどこかファンドに売っちゃうし、ナイキは撤退だし。

 世界的にゴルフはイケてないスポーツになってしまうのかなあ。