ラストジェダイ

 スターウォーズ観てきた。

 前作はオープニングの「ジャーン!」という音に鳥肌が立ったものだが、今回は意外と冷静。しかし作品の満足度は前作とは比べものにならないくらい高かった。もう一回観たいとさえ思った。

 ラストあたりではすこしセンチな気持ちになった。

 謎は残ったままだが、次の三部作ラストがすでに待ち遠しい。

 それにしてもこの後、年末年始に観たい映画が今年は少ない。年末年始は大作系やらアイドル系やらアニメ系ばかりで、ちょっとした文化的小品やアカデミーにノミネートされるような作品は少ない。

 というわけでお正月の映画はまったくこちらに響かない。

 年末年始は読書かNETFILIXオリジナル系で過ごす予定。