マスクは白でお願いします

 昨夜の宴は秀吉の醍醐の花見に負けず劣らず盛況であった。スタッフのひとりが店じまい後、階段からすべって腰をケガした以外は大きな事故もなく終わった。しかし多くの人が集まった騒音で近隣の方々には多大な迷惑をおかけしたことをここでお詫び申し上げます。すみません。

 それにしても雨が降らない。こんなに雨のない桜のシーズンは記憶にない。ちょっと異常なんじゃないか。そのためか花粉症の人たちはさらに辛い思いをしているようだ。自分は花粉症ではないが、たまにくしゃみが止まらなくなったりするのでもしやそういう体質になってきたのかもしれない。

 この季節、クルマのボディは花粉なのか黄砂なのかPM2.5なのかわからないが、とにかく白いホコリ状なものが堆積する。こんなものをみんな吸っているわけだから何かの健康被害を被るのは当然だ。やはりマスクは必要だ。

 しかしこのマスク、最近は黒いものをしている人も少なくなく、あれ見るとぎょっとする。なんか変な感じ。それより最近のマスクはどんどん進化して裁断が3Dになり複雑に立体化され、さらにはいろんな柄が入っているもんだから、まるでブーメランブリーフを顔に巻きつけているようにも見えなくもない。こないだ電車でそんな男性を見ておっ、と二度見してしまった。あれはやっぱりパンツですよ。

 やはりマスクは白に限るという話ですよ。