JAPAN RAIL PASS

 外国人旅行者が増えているというのはもう誰もが日常生活の中で気づいている。どうしてこんなに福島の原発問題を忘れてくるのかというと、先進国中では日本の物価が相対的に安いからというのもひとつあると思う。

 以前も書いたがニューヨークなんざ、20代前半の若者でも給与は40~50万円。しかし物価が高いのでそれでも東京とやっと同じレベルの生活が送れる程度。でもね、ものの価格は絶対値なので、パソコン買うのもシャツ一枚買うのもニューヨークの収入の方がいい。10万円のパソコンなんて、彼らにとっては収入の1/4だけど、日本の新卒にとっては1/2だからね。そら日本にやってくるよ。ぼくらが東南アジアで夕食飲んで食って、ひとり2000円だったなんて喜んでいることを彼らはやっているわけだ。

 さらに日本の外国人向けサービスもいい。実は昨日ニューヨークの友人と食事したのだが、今回の滞在で日本国内の各都市を新幹線で移動するというので、鉄道パスを買ったそうだ。7日間どの路線でも何度も使えるフリーパス。しかもグリーン車。でいくらかと聞いたら3万8880円というから驚く。

 購入できるのは外国籍の旅行者と日本国籍保持者でも海外永住権を10年以上保持している者。こんなサービスがあったなんて知らなんだ。

 昔400ドルで一ヶ月アメリカ国内、デルタエアラインが乗り放題というスタンドバイパスを買って西から東、北から南へとあちこち飛び回っていたことを思い出した。あれも確か米国人は買えない外国籍の人向け。こういうのたぶん各国にあるんだろうね。

 こんどどっか旅行いく時、事前に調べてみよう。

 

 これがそのパス。

f:id:hynm_sai:20180403215501j:plain