コピ・ルアク

 コピ・ルアクを買ってきた。といってもわからないか。ジャコウネコの糞から取れる未消化のコーヒー豆である。超高級コーヒーといい変えてもいい。果たしてどんだけうまいのか。というより衛生面は大丈夫か。

 昨日と今日と飲んだのだが確かに味わいはマイルドで美味しい気もする。しかしこのバカ舌とバカ鼻では、際立った違いがまったくわからない。5-6杯分で2500円くらい。インドネシアの物価からするとこれは暴利である。

 淹れ方が悪いのか、機械が悪いのか、水が悪いのか。まあ自分がいちばん悪いのだろう。

 たぶん一緒にチョコレートケーキのようなものを食べてるのがダメなのかもしれない。茶道のような様式をもって淹れ、襟と姿勢を正し、しみじみ味わうのがいいのだろう。慌ただしい平日の朝に、慌てていただくものではなかった。