120km/h

 先週、食中毒になって寝込んだ。元日にインフルエンザに罹ったばかりで、月末に食中毒とは今年はいったいどんな年になるのかヒヤヒヤである。

 食中毒はともかくインフルエンザはいまの時期がピーク。名古屋の刑務所では300人がインフルエンザに罹患というからその感染力に驚くしかない。都内も記録的な患者数だそうで、やはり雨が降らないのも一因だとか。今日はちょっと降りそうなんだけど、降らないね。

 話は変わるけど高速道路の一部区間のスピードリミットが120キロに引き上げられるらしい。賛否はあるだろうけど、道路整備とクルマの性能の向上で、何十年も前の基準で作られた法律は古いということになるのだろうね。高速道路では気がつくと100キロを超えてたなんて気づくこともよくある。いまのクルマは車内も静かだしね。

 ただ法律を変えるだけでなく、ドライバーのマナー向上の指導もよろしくお願いしたい。遅いクルマは左車線で一番右は追い越し車線というあれ。そうじゃないと危ない。

 普通ドライバーなら誰でも知ってるはずのコンセンサスだと思うんだけど、意外と気にしていない人も多い。免許の更新時にこういうのを徹底してほしいなと思った次第です。