お中元にどうぞ

 ビックコミックスピリッツ連載中のまんが、「美味しんぼ」がなんだか話題のようだ。傍から見ていてこの騒動、面白い。福島県民差別にまでつながるという考え方は、行き過ぎのような気もするが、国民性を考えるとあながちそうでもないかもしれない。

 問題提起も批判もそれぞれが憲法で保証された権利の範囲内。果たしてどう着地するのだろうかこの騒動。

 そんなことを考えながら本日発売の週刊新潮読んでたら、美味しんぼも紹介したという日本酒の話題が。

 

菊姫(日本酒)石川県/ 菊理媛(くくりひめ)。【地酒の美酒天国】

 

 というお酒。寡聞にもこのお酒のことは知らなかった。価格は一本5万円。高級ワインに比べると高くないということだが、一度飲んでみたいもんだ。

 もうすぐお中元シーズン。誰か送ってくれないかな。

 

f:id:hynm_sai:20140514114926j:plain