人工知能も悩むワードローブ

 仕事始め早々であるけど明日から湯沢、そして11日からは上海、戻ってきてすぐに京都、そして札幌と目まぐるしく移動しまくる1月である。もう病気は済んだので免疫力も高まっただろうし、その間の禁酒のおかげで肝臓も休めた。移動と慣れない枕を相手にしても体力は保つだろう。

 ちなみに明日以降、東京にいるのはわずか3日間だった。正月早々これでは今年はどれだけめまぐるしくなるのやら。

 まあそこそこ移動の多い生活をしているせいか、最近では旅のパッキングがものすごく上達した。パッキングそのものもそうだけど、持って行く荷物がどんどんミニマムになってきて、数日の海外出張なんかだとすこし大きめのバックパックひとつでいい時さえある。

 しかも忘れものもしなくなった。出張リストを携帯に入れてチェックしているという習慣もあるのだろうが、やはりルーティンのなせる技。達人に近づきつつある。

 日常生活もこれにならい不要なものはどんどん処分していきたい今年である。すでに会社のデスク周りの古い資料などは暮れの大掃除で全部捨てた。気持ちいい。

 ルールは3年以上触りもしなかった資料、モノは捨てる。近く暇を見て、Gメールに残している古いメールもごっそり処分する予定。パソコン内もきれいにするのだ。

 問題は家にある服の山。これがなかなか難しい。3年ルールでしばればほぼすべてのアイテムを捨てねばならない。20年以上身につけていていまだにお気に入りのものもあるわけだから、ルールづけが困難。

 きっとAIでも的確な回答を得られないだろうな。