WOWOWとか

 アカデミー賞のノミネートが発表されたようで。

 毎年、WOWOWグラミー賞とともに楽しみに観ていたのだけど、昨年WOWOWを解約したので今年はむり。もしかするとこれらの賞を観るためだけに、復活するか。錦織や大阪なおみも観られるしね。

 アカデミーの前哨戦といえるゴールデングローブの作品賞は「ボヘミアン・ラプソディ」。日本の興収も100億を超えたとかで世界的な大ヒットとなっているもよう。ぼくはまだ一回しか観てないけど、何度も劇場に足を運んでいる人が多いようだ。そんな話を周りからもよく聞く。なのでアカデミー作品賞の候補ともいえるけど、たぶん個人的な予想ではこれは取らないでしょう。まだ全作品観てないんでなんともいえないけど、「グリーンブック」か「ROMA」か。でも後者はNetflix作品だから会員たちからはちょっと冷たい目で見られそう。

 まあぼくなんかの予想なんて当たるはずもないんだけどね。いずれにせよノミネート作品は例年のごとく全部観る予定。賞を取った作品が個人的に面白いかどうかは年による。

 しかし授賞式を観るためにWOWOWに再入会するとすでに契約しているNetflix、HULUも加わり、地上波を観る時間がもうほとんどなくなってしまう。dマガジンなどの雑誌やら新聞やらkidleで読む本やら、コンテンツを消費できる自由時間が足らなすぎる。

 こんなに忙しいとぼーっとしたり、考えごとをする時間がなくなる。

 最近、周りで釣りを真剣にやっている人、やり始めた人が増えた。あれは集中と弛緩、そして思索するにぴったりの遊びだなとぼんやり思う。

 

 自分もちょっと始めてみようかな。